[debian-users:41120] Re: netfilterがらみでしょうか?困っています

plain@おはら です。

しばらくたってしまい、遅くなりました(^^ゞ。

> 武内です
> debian と関係なく(ソフトではないとしたら)
> 順番に確実に生きているハードを確認すべきだと思います
> NIC、マザーであればスロットを変えるとかして確実に動作するものを選ぶといいと
> 思います
(中略)
> [...]
> しょう

> 蛯名です
> メッセージは置いといて、他のマシンからモデムへ接続するとOKということなの
> で、モデムは正常なのでしょう
> でも、NICのLINKランプが点灯しているのにモデム側のLANランプが点灯していな
> いというのはやはり異常なのでは?
> モデムのLANランプはLINKの意味ですよね、たぶん
> NIC側だけLINKランプが点灯するというのは普通ありえないと思うのですけど
> その新しいNICちょっと変では?
> または電源という可能性もあるかもしれませんね

ありがとうございます。ご指摘のように、とりあえず全てを疑い、動作確認を取れるものから検証していきたいと思います。
あ〜、しばらくかかりそうだなぁ〜。
やはり、
「雷がなった時は電源を切り、コンセントからプラグを抜く」
が鉄則なのかなぁ〜。