[debian-users:41187] Debianを利用しての、ciscoのスイッチの設定

 西尾と申します。
 Debianを利用しての、ciscoのスイッチの設定について
情報をお持ちでしたら教えていただけませんでしょうか。
 cisco製品の設定の方法として、
シリアルケーブル経由でWindowsの「ハイパーターミナル」を利用しての設定が行われております。
 Debianを利用して設定できないものかと考えております。
1.利用できるアプリケーション
2.設定方法等
 なお、私のノートPCにはシリアルインターフェースがないため、
この製品http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/usb-rsaq2/index.htm
の利用をしております。
 少し離れますが、他のOS:FreeBSDでは、
http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/78268
を参考にして、利用させていただいております。
 ご経験や情報をお持ちでしたら教えていただけませんでしょうか