[debian-users:41266] Re: lv で複数の日本語テキストファイルを読む時

At Mon, 6 Sep 2004 02:04:21 +0900,
Nobuhiro IMAI wrote:
> From: YOSHIFUJI Hideaki / 吉藤英明 <yoshfuji@xxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:41263] Re: lv で複数の日本語テキストファイルを読む時
> Date: Mon, 6 Sep 2004 00:19:09 +0900

おっしゃる通りです。

コマンドラインオプション (-Iej など) が指定されていない時は自動判定モー
ドになります。その場合、古いファイル属性ではなく、毎回自動判定させるよ
う変更を加えれば実現できると思います。方法は、デフォルト conf 値を見る
よう変更すればよさそうです(FileAttach に与える f->width, f->height の
考慮も必要ですが)。

しかし、コマンドラインオプション (-Iej など) が指定されていた時は、決
めうち指定をユーザが強制していますので、自動判定を適用できません。従っ
て、:n をしても EUC-JP が適用されることになります。

ひょっとしたら、古いファイルの属性を引きずるのが良いと思う人がいるかも
しれませんね。私は上記の動作が好みですが、この辺りの感覚は人によって変
わりそうです。いかがでしょうか。

> 表示させてから t もしくは T で encoding がトグルされるようです。結構何
> 回も押さないと望みのものが出ないときもあり、根本的な解決法ではないです
> が、化けたままよりはマシかなぁ、と。

これはそうですね。

あと、t/T に関しては、ukai さんから、: シーケンスで直接 encoding トグ
ルしたい、また = 相当の表示が欲しいとの要望をお聞きしました。こちらに
関しては頑張れば実現できそうです。

--
後藤 正徳