[debian-users:41324] テキストモードによるログインについて

現在、gdmによるグラフィカルログイン(GNOME)で運用していますが、
訳あってキーボードをはずした状態で起動させたいのですが、
Boot時のメッセージにキーボード関係のエラーが出ているせいか
起動はするものの動作が非常に重くなってしまいます。
(もちろん、BIOSは変更済みです)
これは、どうすれば解決できるのでしょうか?