[debian-users:41389] Re: Desktopの切り替えについて

飛田です。

;; 先日はうっかりした見落としから大変失礼しました。> 皆様 _o_

> shiragaです。

> 土曜日 11 9月 2004 15:32、m.nishio さんは書きました:

> # update-alternatives --config x-session-manager

> ではないでしょうか?

m.nishio さんが何を御利用なのかはわかりませんが、 Sarge の場合だと、
WindowManager 関連は次のような感じになっています。

 o KDE           -> Provides: x-session-manager (ksmserver, /usr/bin/startkde)
 o GNOME         -> Provides: x-session-manager (gnome-session, /usr/bin/gnome-session)
 o WindowMaker   -> Provides: x-window-manager  (wmaker, /usr/bin/wmaker)
 o fluxbox       -> Provides: x-window-manager  (fluxbox, /usr/bin/fluxbox)
 o sawfish       -> Provides: x-window-manager  (sawfish, /usr/bin/sawfish)
 o enlightenment -> Provides: x-window-manager  (enlightenment, /usr/bin/enlightenment)

;; enlightenment はメニューなど重要な部分の日本語表示がうまく設定でき
;; ずに利用をあきらめました。

なので、update-alternatives で解決するのははあまりうまい方法ではないよ
うな気もします。

何も指定がない場合の起動の優先順としては、x-session-manager ->
x-window-manager という風になっているようです。

グラフィカルログイン(って言うのか?) する段階で WindowManager を切替え
るようにするなら xdm に代えて wdm を利用すると簡単なのではないかと思い
ます。

;; xdm は使った事ないので分かりませんが、man xdm すると色々出来そうで
;; はありますね。

;; 以下は set-language-env してあり、~/.xsession がそれ用になっている
;; ケースを想定しています。

wdm や xdm を利用せずにコンソールログインから startx で WindowMaker を
起動したい場合は、~/.xsession の頭の方にでも、
WINDOW_MANAGER=/usr/bin/wmaker と書いておくと良いのではないかと思います。

あるいは色々テストするなら、~/.xsession の WINDOW_MANAGER を無効にして
おいて env WINDOW_MANAGER=/usr/bin/wmaker startx とか、
env WINDOW_MANAGER=/usr/bin/startkde startx とか。

;; WINDOW_MANAGER は、set-langage-env した時に書き込まれる ~/.xsession
;; 内で利用されますので、これをしていない場合は無効です。

;; その場合は startx /usr/bin/wmaker でも良いようですが、この場合、
;; LANG=C となってしまいますので、日本語環境で利用する場合は別途 LANG
;; を設定してやる必要があります。

;; set-language-env をしているなら、~/.xsession に exec wmaker とは書
;; かずに、WINDOW_MANAGER を設定した方が良いです。
;; ~/.xsession に exec [...] を書く場合、その位置によってはいろいろ
;; 不具合がでるのではないかと。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9