[debian-users:41421] KNOPPIX3.6(knoppix_v3.6_20040816-20040907)公開

須崎です。Debian の一支流なので紹介させて下さい。

KNOPPIX3.6(knoppix_v3.6_20040816-20040914.iso)を公開しました。
    http://unit.aist.go.jp/it/knoppix

○ KNOPPIX V3.6 オリジナルの変更点
 - Linux kernel 2.4.27,オプションで 2.6.7搭載。両方共にACPI有効。
 - KDE version 3.2.3
 - ハードウェア自動認識とドライバーの更新
 - Fabian Franz氏から FreeNX server
     これが今回の目玉です。X上に構築されたシンクライアントソリューショ
     ンで、LinuxディストリビューションとしてはKNOPPIXが最初だそうです。
    ○ NX Server起動方法
        ・NX Server起動
            KDEのメニューより KNOPPIX->Services->Start NX Server で起動
        ・NX用 knoppixユーザを追加
           root shellを開き下記の作業を行ないます。
              # nxserver --adduser knoppix
              NX> 100 NXSERVER - Version 1.4.0-01 OS (GPL)
              NX> 999 Bye
              # nxserver --passwd knoppix
              NX> 100 NXSERVER - Version 1.4.0-01 OS (GPL)
              New password: ( パスワードを入力 )
              Password changed.
              NX> 999 Bye
    ○ Client接続方法
        ・ Wizardの起動
            KDEのメニューより インターネット → NX Client for Linux →
            NX Connection Wizard で起動
            設定内容
            session項目は、適当な名前を入れておきます。
            Hostは、接続ホスト(IP or ホスト名)を入れて下さい
            Select type of your internet connectionは、環境で選びます。
            Desktop はKDE,GNOME,CDE,Customを選ぶようですが決め打ち動作の
            ようです。KNOPPIX側のデスクトップを選ぶ事は出来ません。
            画面サイズは、変更可能です。
       ・ログイン画面
           インターネット → NX Client for Linux → NX Client for Linux
     日本語解説 http://japan.linux.com/print.pl?sid=04/08/26/0320239
     slashdot.orgの記事 http://it.slashdot.org/article.pl?sid=04/08/31/1745246&tid=121&tid=189&tid=95
 - 無線LAN card用に、ndiswrapperを追加。

○2004/8/20 日本語版からの変更点
 - knx-live-instの修正
   オリジナルが対応したため、flash7-plugin削除。
 - Linux上の qemu修正
   tunデバイスが無い場合の対処。
 - Windows上の、qemu,coLinux,NTFSの各 minirootを 3.6用に修正
   古い環境を入れている場合は、念のため先に削除して下さい。
 - install2win関連の修正
   setup.bat修正、内部処理用のmkmenu.batを追加。

 日本語版に関しては、細かい修正や変更のみです。

 Bittorrent download
    http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/knoppix_v3.6_20040816-20040914.iso.torrent
    MD5: dda8b90eac1547fd557c9a1c87b27eba
    http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/knoppix2win-20040816-20040914.zip.torrent
    MD5: 3c96c5d7372da7837c1061f93420fa7a
suzaki