[debian-users:41455] [Translate] Debian Weekly News 2004-09-14

いまいです。

今週号の Debian ウィークリーニュースの日本語訳です。

Debian Weekly News
http://www.debian.org/News/weekly/2004/36/
Debian Weekly News - September 14th, 2004

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュー
スの今年の第 36 号へようこそ。Graham Williams さんは、楽しくて生産的な
環境を伝えることを目的とした、Debian GNU/Linux Desktop Survival Guide
という本[1]を書きました。それは、あなたがデスクトップ環境を使って何を
したいのかという点を中心に、GNU/Linux システムの様々な領域を紹介してく
れます。

  1. http://www.togaware.com/linux/survivor/

sarge の CD/DVD イメージの準備。Steve McIntyre さんは、両面 DVD がどの
ように機能するのか説明して[2]、次期 sarge のリリースに向けてサポートし
たい CD と DVD の形式について書きました。これには、13 から 15 枚の完全
な CD イメージに加え、名刺サイズとネットワークインストール用 ISO イメー
ジも含まれます。また彼は、各アーキテクチャ向けの、2 枚の 4.7 GB DVD イ
メージと 1 枚の 8.5 GB 両面 DVD イメージについても話しました。もちろん、
後者は jigdo[3] によってのみ提供されるべきです。

  2. http://lists.debian.org/debian-cd/2004/09/msg00042.html
  3. http://www.jp.debian.org/CD/jigdo-cd/

商用環境での Debian の利用。Slashdot にて、Debian をいじって商売の場面
に合わせた経験について尋ねた[4]人がいました。彼の場合はサードパーティ
ベンダ (IBM) が公式にはこのディストリビューションをサポートしていなかっ
たのでした。彼はまた、このようなソフトウェアのほとんどは Debian でも動
作することが確認できる、証拠事例を紹介しました。

  4. http://ask.slashdot.org/askslashdot/04/09/07/2219255.shtml

GNOME 2.6 の移行が完了。Jordi Mallach さんは、GNOME 2.6 の sarge への
移行が完了したと報告しました[5]。GNOME メタパッケージのうちで最後まで
欠けていた Eye of GNOME[6] も、ついにテスト版 (testing) に入りました。
これであと足りないパッケージは、GNOME ユーザがセッションを閉じるときに
コンピュータを直接シャットダウンできる、gdm[7] 2.6 だけになりました。

  5. http://oskuro.net/blog/freesoftware/gnome-2.6-sarge-2004-09-08-01-39
  6. http://packages.debian.org/eog
  7. http://packages.debian.org/gdm

debian.net ウェブフォーラムのベータ版。Jeroen van Wolffelaar さんは、
議論やサポートにウェブベースのフォーラムを好む人が多いので、Debian コ
ミュニティに向けたウェブフォーラムの提供に挑戦したいと発表しました[8]。
このウェブフォーラム[9]はまだベータ版なので、改善や問題報告の提案は全
て admin@forums.debian.net[10] に送ってください。もちろん他の
*.debian.net サイト同様、このフォーラムは Debian の公式サービスではな
く、debianplaza[11] と合併[12]されました。

  8. http://lists.debian.org/debian-project/2004/09/msg00014.html
  9. http://forums.debian.net
 10. mailto:admin@forums.debian.net
 11. http://debianplaza.net/
 12. http://lists.debian.org/debian-project/2004/09/msg00024.html

partman のテストが必要。Joey Hess さんは、最近の partman への変更で
reiserfs と xfs の問題も含めて多くのバグが入ってしまったと指摘しました[13]。
現時点では、新しい partman が debian-installer[14] 次のリリースに耐え
得るかどうか、彼には分かりません。問題の修正を助けるために、彼は daily
build の partman をテストするボランティアを募りました。自動パーティショ
ニングのテストだけでなく、ふだんは使わないような変わった組合せ全てを手
動パーティショニングで試し、少なくとも rc1 で動いていたものは確実に動
作するようしなければいけません。

 13. http://lists.debian.org/debian-boot/2004/09/msg00408.html
 14. http://www.jp.debian.org/devel/debian-installer/

SPI の新しい弁護士。Debian の統括団体である Software in the Public
Interest, Inc.[15] (SPI) の理事会は、前任の Chris Rourk さんが辞任した
あとの新しい弁護士を選任したと発表しました[16]。Greg Pomerantz さんが
代表を務める Cleary, Gottlieb, Steen & Hamilton[17] という会社は、SPI
への無償弁護の提供に意欲的だったので、理事会により正式に任命されました。

 15. http://www.spi-inc.org
 16. http://lists.spi-inc.org/pipermail/spi-announce/2004/000100.html
 17. http://www.cgsh.com/

UserLinux が最初のベータ版 CD をリリース。Slashdot では、Debian ベース
の新しいディストリビューション UserLinux[18] のベータ版リリース[19]が
議論されました[20]。Bruce Perens さんは、UserLinux は非常に Debian を
ベースにしていて、ビジネスへの自由な利用、認定された高品質な GNU/Linux
オペレーティングシステム、サービス、そしてサポートオプションの提供を目
標としていると説明しました。彼らの i386 インストール CD はたった
4.5 MB しかなく、残りの部分は Debian のミラーサーバから直接ダウンロー
ドします。また彼らは、あらゆるフリーソフトウェアの開発を Debian 内部で
行いたいと思っています。

 18. http://www.userlinux.com/
 19. http://www.desktoplinux.com/news/NS2694988953.html
 20. http://linux.slashdot.org/article.pl?sid=04/09/10/1544203

Debian-Installer のテストを改善。Joey Hess さんは、彼がインストーラ[21]
のテストに使っている技を公表しました[22]。まず一番よいのは、新しい
netboot イメージを作成してテスト用のラップトップを起動する方法です。次
いで、そのイメージを USB スティックに書き込んで起動する方法があります。
また彼は、あらかじめ設定した debian-installer[23] を使っているので、イ
ンストーラのファーストステージはキー一発で動作すると報告しました[24]。

 21. http://www.jp.debian.org/devel/debian-installer/
 22. http://kitenet.net/~joey/blog/entry/my_debian-installer_test_methods-2004-09-12-00-24.html
 23. http://www.jp.debian.org/devel/debian-installer
 24. http://kitenet.net/~joey/blog/entry/one_keystroke_to_debian-2004-09-10-19-58.html

パッケージの構築に auto* tools を使う? Jesus Gonzalez-Barahona さんは、
開発元が提供する configure をそのまま使う代わりに、構築時に
automake[25] を実行すべきかどうか疑問に思いました[26]。Andrew Suffield
さんは、これだと automake のバージョンが変わってしまうとパッケージが構
築できなくなってしまうと強調しました[27]。Marcelo Magallon さんは、
automake はソースレベルでバージョン間の互換性がないと付け加え[28]、で
きるだけ余計なものが残らないようにして欲しいと願いました。

 25. http://packages.debian.org/automake
 26. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/09/msg00495.html
 27. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/09/msg00500.html
 28. http://lists.debian.org/debian-devel/2004/09/msg00504.html

特許訴訟の禁止。Matthew Garrett さんは、特許訴訟を防ぐように作られたラ
イセンスを調べました[29]。彼は、Free Software Foundation[30] と Open
Source Initiative[31] はどちらもこれらのライセンスをフリーだと思ってい
るようだが、Debian フリーソフトウェアガイドライン[32]との互換性につい
ては明らかではないと言いました。もし Debian がこれら (もしくはその一部)
のライセンスを non-free だとした場合、プロジェクトはなぜこういった見解
を持っているのかを明確にし、他の人々の考えを変えようと働きかけを始める
必要があります。

 29. http://people.debian.org/~terpstra/message/20040914.112541.76c4237d.en.html
 30. http://www.fsf.org/
 31. http://www.opensource.org/
 32. http://www.jp.debian.org/social_contract#guidelines

到達できないライブラリに対してリンクされたシステムバイナリ。Fabrice
Lorrain さんは、/sbin にあるプログラムのいくつかが /usr/lib に置かれた
ライブラリに対してリンクされているのに気づきました[33]。これらのプログ
ラムは、/usr がマウントされていないと動きません。したがって、これらの
プログラムを /usr/sbin に移動させるか、もしくはライブラリを /lib に移
す必要があります。Jeroen van Wolffelaar さんは、今の lintian[34] では、
この問題に対して警告することはできないと説明しました[35]。

 33. http://lists.debian.org/debian-qa/2004/09/msg00033.html
 34. http://packages.debian.org/lintian
 35. http://lists.debian.org/debian-qa/2004/09/msg00035.html

セキュリティ上の更新。いつもの手順はご存知でしょう。もしこれらのパッケー
ジがひとつでもインストールされていたら、システムを更新してください。

 * webmin[36] -- 安全でない一時ディレクトリ。

 36. http://www.jp.debian.org/security/2004/dsa-544

新規または注目すべきパッケージ。以下のパッケージは、最近[37]、不安定版
(unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含ん
でいます。

 37. http://packages.debian.org/unstable/newpkg_main

 * blam[38] -- GNOME 用の RSS アグリゲータ。
 * clamsmtp[39] -- SMTP ウィルス走査プロキシ。
 * f-spot[40] -- 個人的な写真管理アプリケーション。
 * flobopuyo[41] -- ぷよぷよクローン。
 * gimp-dcraw[42] -- 生のデジタル写真をロードする GIMP のプラグイン。
 * ifrit[43] -- 三次元データを可視化するパワフルなツール。
 * php4-lasso[44] -- Liberty ID-FF ライブラリ - PHP 4 バインディング。
 * somaplayer[45] -- soma スイート用のオーディオプレイヤー。
 * somaplayer-doc[46] -- somaplayer のドキュメンテーション。
 * wpasupplicant[47] -- WPA と WPA2 (IEEE 802.11i) 用のクライアントサポート。

 38. http://packages.debian.org/unstable/gnome/blam
 39. http://packages.debian.org/unstable/mail/clamsmtp
 40. http://packages.debian.org/unstable/gnome/f-spot
 41. http://packages.debian.org/unstable/games/flobopuyo
 42. http://packages.debian.org/unstable/graphics/gimp-dcraw
 43. http://packages.debian.org/unstable/science/ifrit
 44. http://packages.debian.org/unstable/web/php4-lasso
 45. http://packages.debian.org/unstable/sound/somaplayer
 46. http://packages.debian.org/unstable/doc/somaplayer-doc
 47. http://packages.debian.org/unstable/net/wpasupplicant

先週紹介された Debian パッケージ。毎日、様々な Debian パッケージがテス
ト版 (testing) ディストリビューションから取り上げられています[48]。も
し他の人も知っているべきだと思っている、世に埋もれたパッケージを知って
いるなら、Andrew Sweger[49] さんまで知らせてください。先週、「今日の
Debian パッケージ」では以下のパッケージが紹介されました。

 48. http://www.livejournal.com/users/debaday/
 49. http://www.livejournal.com/userinfo.bml?user=debaday

 * splitvt[50] -- 分割したスクリーンで 2 つのプログラムを実行。
 * ddrescue[51] -- 1 つのファイルやブロックデバイスから他へとデータをコピー。
 * mmv[52] -- ファイルの移動/コピー/追加/リンクの操作プログラム。
 * slocate[53] -- 安全な locate の代換品。
 * zssh[54] -- ssh 上でインタラクティブにファイルを転送するプログラム。

 50. http://www.livejournal.com/users/debaday/33504.html
 51. http://www.livejournal.com/users/debaday/33766.html
 52. http://www.livejournal.com/users/debaday/33924.html
 53. http://www.livejournal.com/users/debaday/34234.html
 54. http://www.livejournal.com/users/debaday/34541.html

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってくださ
い。Debian コミュニティを見守って、何が起こっているかをレポートしてく
れるボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来る
か、寄稿のページ[55]を見てください。dwn@debian.org[56] であなたのメー
ルを楽しみに待っています。

 55. http://www.jp.debian.org/News/weekly/contributing
 56. mailto:dwn@debian.org

今週号の Debian ウィークリーニュースは、Matt Black さん、Andre
Lehovich さん、Christoph Berg さん、Martin 'Joey' Schulze さんが編集し
ました。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106