[debian-users:41503] Re: sarge でファイルアクセスが遅くなった?

武藤さんアドバイスありがとうございました。
場当り的ですが一応解決したのでご報告します。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:41485] Re: sarge でファイルアクセスが遅くなった?
Date: Fri, 24 Sep 2004 19:45:45 +0900

kmuto> 武藤@Debianぷろじぇくとです。
kmuto>
kmuto> カーネルを変えていないということで、あとはソフトが肥大化してメモリを食
kmuto> うようになったのが原因?常時スワップしちゃってるとか。
kmuto>
kmuto> いずれにせよ、メモリの使用状況をtopやps、freeでウォッチしてみるとどう
kmuto> でしょうか。32Mだとなにかとキツいとは思います。

console 上の perl の検索 script も emacs 上の sdic も look を
呼び出しているみたいで要は look の動作が遅くなった?
対象のノートは既に sarge に upgrade してしまったので似たような
古いノートの woody で検索と同時に top して look の占有状態をみ
ると

woody では %CPU 10-15% sarge では %CPU 65-85% 辺りを動いてます
           %MEN  5-10%            %MEM 70-80%

で CPU と memory の使い方がえらく違うみたいです。

で、取り敢えず look を downgrade しようと思ったのですが方法が
分らないので(メチャクチャな方法ですが!?) woody の look をsarge
のマシンにコピーした所動きました。
昔通り 60MB の辞書の検索が 0.5秒(?)で出来て快適です。(でも根本
的な解決ではないので今後どうなる事か不安です)
----
FUJINO, Yuzo
e_mail: yuzo.fujino@xxxxxxxxx