[debian-users:41510] FYI: HP DL145にDebian for AMD64をインストール

渥美です.

訳あって,DL145にDebian GNU/Linux Sarge for AMD64をインストールしてみま
した.

1. インストールCDイメージの取得
   http://debian-amd64.alioth.debian.org/install-images/sid-amd64-netinst.iso

2. 通常のSargeと同様にインストールただし日本語は途中からうまく表示されな
   くなるので,英語でインストール.aptの指定では
   http://debian-amd64.alioth.debian.org/pure64/dists/testing/
   を指定.(記憶が曖昧なので,間違っているかも)

これで,とりあえずブートします.

以下,ちょっとした問題点.

・kernel-packageがaptから素直に入りません.perlとperl-modulesのバージョ
  ン不一致がどうのこうのと言われるのですが,該当パッケージを手元にダウン
  ロードしてからdpkg -iでインストールしました.

・himenoBMT(http://accc.riken.jp/HPC/HimenoBMT/)のC版をコンパイルしたと
  ころ,メモリの動的割り当ての方法のプログラムは正しく動作せず,静的割り
  当ての方法のプログラムでは851MFlops/1CPUの結果が出ました.

athlon64などをお持ちの方に有用な情報となれば幸いです.

--
静岡大学総合情報処理センター 渥美清隆