[debian-users:41581] Re: Sargeにおけるコンソールの日本語処理

At Sun, 03 Oct 2004 21:35:25 +0900,
Junichi Uekawa wrote:
> 今 /etc/inittab は下記のようになっていますが,
> 2:23:respawn:/sbin/getty 38400 tty2
> これをtermwrap経由で起動する,もしくは,getty類似のものをjfbtermで実装する,
> などの技を加える,というのは現実的でしょうか?

gettyをラップするのが難しいですね。端末を取得してるので、単にjfbtermを
起動してるだけだとロックしてしまうようです。

2:23:respawn:/usr/bin/jfbterm -c other,EUC-JP,iconv,UTF-8 -q -e /sbin/getty 38400 tty2

代わりに、loginを呼び出すようにして試してみました。

2:23:respawn:/usr/bin/jfbterm -c other,EUC-JP,iconv,UTF-8 -q -e /bin/login

ログインプロンプトは出ますが、最初のjfbtermは/dev/tty*ではなく、
/dev/pts/0にバインドされちゃってます。まぁ中で呼んでるから当たり前。

なので、

* /etc/securettyに書かない限りrootログインできない
* /etc/Xwrapper.configでallowed_user=console→anybodyにしない限り一般
  ユーザーではXを起動できない

という問題を解決することができないですね。