[debian-users:41599] Re: gnome-2.6 で一般ユーザのシャットダウン・リブートの禁止

At Wed, 6 Oct 2004 17:32:32 +0900,
Kenji Fujimoto wrote:
> sarge/sid で gnome-2.6 を使っています。
> gnome-2.6 になってから、gnome のパネルのメニューの
> [アクション] -> [ログアウト] で出ててくるプロンプトに
> シャットダウンやリブートの項目が現れるようになりました。
> 実際にこれらの項目を選択すると、一般ユーザでもシャットダウンやリブートが
> できてしまいます。これらを禁止するのはどうすれば良いか、
> 情報お持ちの方がおられましたら教えてください。

どっかで見かけた話題だなぁと思ったのですが、
gtk-gnome@debian.org MLのSubject: normal user can shut down the system
のスレッドで話題になっていますね。

現時点ではgdm使ってる限り「仕様」なので、嫌ならほかのディスプレイマネー
ジャを使え(xdmとか)ということのようです。(それは解決策なのか?)