[debian-users:41628] cupsでのプリンタ設定及びSambaでの共有

久しぶりの投稿となります。大塚です。

本日、我が家のサーバにプリンタを接続し、
ネットワークプリンタとして稼働させようと奮闘していました。
ですが、1日かけても成功していないので投稿させていただきます。

対象プリンタ:Canon LASER SHOT LBP-1110SE(USB)

まず、モジュールを追加しました。

# modprobe usb-ohci
# modprobe printer

その後、いろいろとインストールすることによりdmesgでusblp0とプリンタを認
識していることを確認しております。

以下のコマンドを実行し、キャラクタデバイスを作成しました。

# mkdir /dev/usb
# mknod /dev/usb/lp0 c 180 0

/etc/cups/cupsd.confを家のネットワークから接続できるように設定。

/etc/cups/mime.typesと/etc/cups/mime.convsの
application/octet-streamをコメントアウトから解除

そこで、cupsを起動する。

# /etc/sbin/cupsd &

ウェブブラウザでhttp://(対象サーバIP):631/にアクセス

デバイスをUSBとして認識しているプリンタをRowプリンタとして登録。

※この時点でブラウザよりテストページの印刷をしても印刷できません。

その後、Sambaで共有するためsmb.confを修正

[global]
 printcap name = cups
 printing = cups

[printers]
 comment = samba printer
 path = /var/spool/samba
 browseable = yes
 printable = yes
 guest ok = yes
 use client driver = yes

Windows側よりネットワークからプリンタを見えることを確認し、
右クリックし、「接続」を選びドライバをインストール。

Windows側よりテストページを印刷するが、印刷されず。

http://(対象サーバIP):631/にアクセスし、プリンタの状態を確認すると、
キュー?スプール?(どちらか)が登録されているが、印刷できず。

どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。

     ■ Name    【 Hiroki Ohtsuka. 】
     ■ E-mail  【 h.ohtsuka@xxxxxxxxxxxxxxx 】