[debian-users:41630] ターミナル上の便利ツール

はじめまして。島津と申します。
よろしくお願いいたします。

Debian 特有の話題ではなくて恐縮ですが、
ターミナル上の便利なツールを紹介しているサイトあるいは書籍について、
ご紹介いただきたくメールいたしました。

ほぼ独学で Linux や UNIX の使い方を勉強しておりますが、
Tips 系のサイトで、nano や mc 、fd、screen といった便利ツールがあるのを
知ると、
いままでのターミナル上での不便さはなんだったんだろう、
と愕然としてしまいます。

私で見る限り、
書籍でまとまって紹介されているわけではないようですが、
みなさん、どのように情報収集されているのでしょうか?
特にGNU関係でまだまだ便利ツールがありそうな予感がするのですが…。

心当たりのある方、お知らせいただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。