[debian-users:41711] UTF-8への道 。。。

こんにちは、

GTKはUTF-8にしたいけど、Consoleは今までのEUCや単純なASCII環境も継続して
フルに使いたいと考えているのは私だけでしょうか?

それに 日本語入力等を~/.xsessionの中に入れると,GDMとかで gnome /blackbox /
Xfce / ...のメニューによる切替えをすると日本語入力できません。
(当り前ですが。)

kinput2を使ったxim経由での日本語入力はmozillaなどはコンソールのエディター
からのcut-and-pasteでできないことは無いので嫌になっていたので、uim系に
切替えることにしました。(この上にSCIMもかますのも面白いのですが...)

そこでついでにhelper scriptを試しに作ってしまいました。説明は
README.Debian中に有ります.APTラインは

  deb http://people.debian.org/~osamu/package ./

パッケージ名は: m17n-envです。コメントやバグ報告有ったら下さい。

青木