[debian-users:42060] Re: PC9821 Ls13 での X window環境

こんにちは。何度もお世話になります。

> 蛯名です

> # dpkg -l xserver-xfree86
> などで、調べられます

# dpkg -l xserver-xfree86
を実行した結果ですが、
  xserver-xfree8  4.1.0-16woody4  the XFree86 X server
と出てきました。
また、startx してもバージョンが出てくるんですね。見落としていました。
XFree86 Version 4.1.0.1 / X Window System
(protocol Version 11, revision 0, vendor release 6510)

バージョンは4.4以下のようです。これが X が起動しない理由の一つでしょうか?

> Webなどで調べた限りではCirrus CL-GD7555はバージョン4.4からのサポートです
> かね?
> 識者の方よろしくお願いします
>
> woody(ですかね?)ではなくpotatoのパッケージにはPC-98に対応したxserver
> があるようですが
> http://http.debian.or.jp/debian-jp/dists/potato-pc98/main/binary-i386/x11/

とりあえず、ここのサイトにあっためぼしい物

xserver98-common_3.3.3.1.0.xtt.1.2.1-2.xtt.2.deb
xserver-xtt-svga98_3.3.3.1.0.xtt.1.2.1-2.xtt.2.deb
xf98setup-ja_3.3.3.1.0.xtt.1.2.1-2.xtt.2.deb

をWindowsでダウンしましたが、debファイルというのはどうやって使うのでしょ
うか?

初心者の質問でお恥ずかしいのですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。
なにしろ日本語の書籍が手に入らず、WEBで得られる知識のみでやっているので
・・・