[debian-users:42077] Re: PC9821 Ls13 での X window環境

  やまね  です。

  "Mon, 29 Nov 2004 12:28:39 +0900", "Tatsuya Suzuki"
  "[debian-users:42071] Re: PC9821 Ls13 での X window環境"
>具体的に、XF86Configのどの部分を修正したらいいのでしょうか?
>また、XF86Config-4も修正する必要がありますか?

 他のメールも拝見しましたが、落ち着いて一つ一つ考えていったほうが
 いいのではないかな、と思います。

 まず、woody ではバージョン 4.1 以上の xfree86 パッケージはありません。
 (sid などから source を取得して backport したものは除く)
 なので、4.4 で対応ドライバがあっても使えません。

>xserver98-common_3.3.3.1.0.xtt.1.2.1-2.xtt.2.deb
>xserver-xtt-svga98_3.3.3.1.0.xtt.1.2.1-2.xtt.2.deb
>xf98setup-ja_3.3.3.1.0.xtt.1.2.1-2.xtt.2.deb

 で、上記のものは 4.1 では動きません。バージョン番号のところに 3.3.3.1.0
 となっているところから判るようにバージョン 3.x 用になっています。

 #XFree86 は 3.x のころと 4.x からでは構造がまったく異なっているので
  流用などはできません。

 よって、

 a) 通常の xfree86 4.1 を使って、Cirrus CL-GD7555 専用ドライバではなく
   汎用ドライバ (VESA) を使うようにしてみる

 b) 対応したドライバを含む xfree86バージョン 3.x を使うために上記の
   パッケージをインストールする

 のどちらかが解法かな、と思います。

 a については、 /etc/X11/XF86Config-4 の内容で driver を指定している
 行の修正を行います。

>Section "Device"
>	Identifier	"Generic Video Card"
>	Driver		"cirrus"
>EndSection

 の部分を

Section "Device"
	Identifier	"Generic Video Card"
	Driver		"vesa"
EndSection

 にするだけです。

 で、改めて startx で起動してみて、ダメな場合はエラーログを確認してみる、と。

 b のインストールの仕方については

 1. パッケージの取得元を記述したファイル /etc/apt/sources.list に
  追加したいパッケージの配布元をエディタなどで追加する。
  今回の場合は
  deb http://http.debian.or.jp/debian-jp/ potato-pc98 main
  でしょうか。

 2. apt-get update でパッケージのデータベースを更新
 3. apt-get install <package name> でパッケージをインストール

 あとは /etc/X11/XF86Config を修正すれば良いはずです。

 実際の記述方法については…どなたかにお任せします。
 #説明できるほど良く覚えてません

 とまぁ、私としてはこんなところが思いつきます。

 …といいつつ、あんまり X は使ってない(client はもっぱら Windows
 使ってます)ので、ミスリード気味のところがないか、他の方の指摘を
 待ってから作業したほうが良いかも知れません :-)

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B