[debian-users:42080] Re: webminの接続について

鈴木@宮城 です

>  再起動というのは,サーバーのコンピュータそのものの再起動ですか。?
はい

>  再起動した後に,webminは動いていますか。
>  server:/# ps aux | grep "webmin"でwebminが動いているか確かめてください。

それが動いていませんでした

> root      1055  0.0  2.0  9364 2620 ?        Ss   Nov15   0:00 /usr/bin/perl
> /usr/share/webmin/miniserv.pl /etc/webmin/miniserv.conf
> と表示されたら,動いています。動いていても,つながらなかったら問題は結構難し
> いかも知れません。
>
>  再セットアップした後のwebminの起動はどうしていますか。

再セットアップして grep したら

perl /home/suzuki/webmin-1.160/miniserv.pl /etc/webmin/miniserv.conf

となりました
自分のデレクトリというのが気になります

>  /etc/init.d/webmin startだとしたら,再起動した後に上記のコマンドを打ち込め
> ば,起動するはず。そして,再起動後の自動起動スクリプトがどうなっているか調べ
> てみてください。起動スクリプトが別のディレクトリのwebminを指定していることも
> 考えられます。

起動できませんでした
起動スクリプトは
 DAEMON=/usr/share/webmin/miniserv.pl
 start-stop-daemon --start --quiet \
                --background --make-pidfile --pidfile /var/run/$NAME.pid \
                --exec $DAEMON -- $DAEMONCONF
となっていました
調べたら/usr/share
以下 webminがありませんでした
これが原因でした

加藤さん 斎藤さん
ありがとうございました

apt-get webmin のアンインストールに
失敗しているのかな?

後処理ですが
/usr/share 以下に

suzuki/webmin-1.160以下をコピーすればよいと思うのですが
それでいいでしょうか?

低レベルの問題で申し訳ないです