[debian-users:42105] Re: PC9821 Ls13 での X window環境

蛯名です

> どうやって別のバージョンをインストールしたらいいんでしょうか・・・

まず、xfree86のバージョン4.1.0関連のパッケージを全て削除してください

apt-get remove パッケージ名
又は
dpkg -r パッケージ名
で削除できます

x-window-systemを削除したら全部消してくれるかな?
ちょっとやったことが無いので不明ですが、手元のマシンだと
x-window-system,xfonts*,xfree86-common,xlib*,xserver*
等の他、多数入っています

dpkg -l | grep '4.1.0'
とかして見るとわかりやすいかと思います

> [...]
> (--install):
>  trying to overwrite '/usr/X11R6/bin/scanpci', which is also in package
> xutils dpkg-deb: subprocess paste killed by signal (Broken pipe)
> Errors were encountered while processing:
>  xserver98-common_3.3.3.1.0.stt.1.2.1-2.xtt.2.deb

この辺が結構重要だったりします
メッセージからすると
xserver-98-commonパッケージでインストールしようとしているファイルは、既
にxutilsというパッケージの中にある
とあるので、4.1.0関連のパッケージが邪魔しているように思えます

4.1.0関連のパッケージを削除した後に同じコマンドを叩くとうまくいく可能性
があります

> dpkg -i xserver-xtt-svga* --- エラー
>   Package xserver98-common is not installed
>   Package freetype2 is not installed
>   Package libfont-xtt is not installed

こういったメッセージが出たら、先に該当するパッケージ(この場合は
xserver98-common,freetype2,libfont-xttの3つ)をインストールしてください
98用のパッケージが他のもので置き換えられないように注意してください

> plamoのCDが入るパーティションを造るためにDebianを再インストールするとこ
> ろから始めなければならないので、こちらの内容にどうしても行き詰まったらお
> 願いするかも知れません。
> そのころには初心者を脱しているといいんですが。

そうですね
その時は、PlamoのMLへ投稿してみて下さい

以上