[debian-users:42175] Re: DELL PowerEdge 1850 と 2850 へのインストール

こんにちは、Mattunです。

"nakagawa" <nakagawa@xxxxxxxxxxxx> wrote:
(2004/12/14 14:34)
>DELLのサポートにTELで確認しましたところ
>PowerEdge1850 は、PERC 4/SCコントローラー もしくは PERC 4/DCコントローラー が、
>PowerEdge2850 は、PERC 4/DCコントローラーが取り付けられるようです。
>※こちらの希望する仕様を伝えましたら、そのような回答を得ました。
PERC 4/DIも取り付けられます。
DiもDCも、いずれもU320 SCSI RAIDコントローラではありますが、
シングルチャネルのDiとデュアルチャネルのDC、って位置付け。

で、よりハイスペックでDCが必要なのか、Diで十分なのか、は、
整理付いてるんでしょうか?
Diで十分ならそれで解決できるんでしょうし。

>http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&l=jp&s=gen&~id=pedge_raid&~line=enterprise&~mode=popup&~series=tower_servers&~tab=details
>
>どなたか実際に「PowerEdge1850」もしくは「PowerEdge2850」を
>利用されている方はいらっしゃいませんでしょうか?

Debian Woodyでは利用したことはありませんが、
PowerEdge2850(PERC4/Di搭載機)なら、SuSE9.1およびWBEL3.0で利用したこと
があります。

結論としては、どちらもAMI Megaraid2のドライバでインストールが完了しま
した。
WoodyのKernelのコンフィグ内容がわからないけど、CONFIG_SCSI_MEGARAIDがm
かyなら、
どうにかなるんじゃないかと思います。
今回ご自身で紹介されているISOイメージがこれに該当するんでしょう。

また、DCの場合でも、DELL側でLinuxプリインストール機が準備されているわ
けなんですから、
なんてカーネルドライバが使われるのか、それとも別途ドライバの導入を行う
必要があるのか、
聞いてみたら答えてくれたりしないんでしょうかね。

--
Mattun (mattun@xxxxxxxxxxxxxxx)(mattun@xxxxxxxxxxxxxxxxx)