[debian-users:42190] Re: DELL PowerEdge 1850 と 2850 へのインストール

小山@倉敷です。

もう既に答えはでていますが、ちょっと補足。

それは Tue, 14 Dec 2004 14:34:47 +0900 頃のことでした。
nakagawa@xxxxxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

> 早速 本題ですが、社内サーバをデータセンターに移行するために
> 導入するサーバを選定しておりまして、
> 現時点で、DELLの「PowerEdge1850」と「PowerEdge2850」が候補に上がっております。

どちらも使えますよ。弊社でも使ってます。

> のISOファイルが使えそうなのですが、
> for the PERC4/Di controller …という記述があり、不安です。

3/Di までは Adaptec の RAID で AACRAID でしたが、4/Di から
megaraid になってますね。

> DELLのサポートにTELで確認しましたところ
> PowerEdge1850 は、PERC 4/SCコントローラー もしくは PERC 4/DCコントローラー が、

SC はシングルチャネル、DC はデュアルチャネルです。

4e/DC など e がつくモデルは若干チップが変わってます。
古い kernel の megaraid だと動かない可能性があります。

うちで検証している範囲では、2.4.25 以降は大丈夫です。
2.4.20 などに megaraid patch をあてたものでは 4e は
駄目でしょう。

あ、megaraid は megaraid2 を使うようにしましょう。

元メールの iso とは別の iso を見つけてつかってますが、
あり場所をロストしちゃいました。ちょっと探してみます。

ちなみに、AACRAID はサンセット方向ですね。AACRAID には
現時点で怪しいと思っている箇所が source にあるので、
サンセット自体はいいと思ってます。

ただ、Linux OS から rebuild などを実行する tool が
AACRAID の afacli は便利なんですよね...

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@xxxxxxxxx    |
 |  http://www.kct.co.jp       |