[debian-users:42197] tape へのバックアップ

お世話になってます、竹島です。

自分のメモをなくしましたので、困ってます。
以下のバックアップの点をお教え下さい。

レストアは以下のようにしてできました。
knoppixのCDで起動し
mount -t ext3 /dev/rd/c0d0p2 /mnt
とマウントし

cd /mnt
resotre rf /dev/nst0
としてテープから /dev/rd/c0d0p2に restoreします。

もう一度knoppixのCDで起動し
mount -t ext3 /dev/rd/c0d0p2 /mnt
grub-install --root-directory=/mnt  /dev/rd/c0d0 (15分以上時間がかかる)
/mnt/boot/grub/menu.lst  を編集

tapeドライブからの レストアに成功しました。

なおファイル構造は
tuyosi@gp:~$ df
Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
/dev/rd/c0d0p2        16587344   1769752  13974984  12% /
tmpfs                   257688         0    257688   0% /dev/shm
です。

問題はバックアップなのですが、次の2点がわかりません。
1) 現在のテープの内容を消さないで dumpしてもいいのでしょうか
2) バックアップは dump  -0uf  /dev/st0  /dev/rd/c0d0p2 と思いますが
knoppixのCDで起動してやるのでしょうか、あるいは このdebianマシンののsingle user mode
でするのでしょうか、お伺い申し上げます。
--
HP   nakajin.dyndns.org
Mail nakazintuyosi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx