[debian-users:42199] Re: tape へのバックアップ

菊池と申します。

もうテープ装置はずいぶん使っていないのですが。

At Sat, 18 Dec 2004 12:38:06 +0900,
あさひ wrote:

[...]

> 問題はバックアップなのですが、次の2点がわかりません。
> 1) 現在のテープの内容を消さないで dumpしてもいいのでしょうか

ポリシー次第だと思います。
テープを複数本用意して、順番に dump していくならそれでもいいと思います。
僕だったら、フル dump するなら古いバックアップは消しちゃうでしょう。

> 2) バックアップは dump  -0uf  /dev/st0  /dev/rd/c0d0p2 と思いますが
> knoppixのCDで起動してやるのでしょうか、あるいは このdebianマシンののsingle user mode
> でするのでしょうか、お伺い申し上げます。

マシンの稼働状況(ミッションクリティカルだったりとか)にもよると
思いますが、通常、マルチユーザモードもで大丈夫かと思います。

もちろんシングルユーザモードの方が安全ではあるでしょう。

-0 ではなく、-[1-9]を指定して差分 dump を(例えば曜日ごとに)採る
方法が一般的ではないでしょうか。

# 僕はあんまりやらなかったですが>差分 dump

--
;; 自宅の DDS2 が壊れてしまい、今はテープ装置がありません(^^;
菊池 順一