[debian-users:42202] Re: sntp サーバ

こんばんは、大仁田@佐渡です。

中身としてややWindowsがらみの情報になりますが、debianを
使った応用例ということで。

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 -san <yoh@xxxxxxxx> wrote:

> Windows2000 マシンのクロックを会わせ込む Tips として、
>
>     リンク名 エンタープライズ: Windows Tips - マシンの時刻を自動的にNTPサ
>           ーバで合わせたい
>
> このような記事があります。
> この sntp サーバなるもの、 debian にはないのでしょうか。

ここで紹介されているのと全く同じ物かどうかは良くわかりま
せんが、似たような方法で次のようなレジストリを設定して、
woody の ntp サーバで正常に時間あわせができています。

本来の回答とは違うかもしれませんが最終的な目的を達するた
めの情報と言うことで。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\Parameters]
"LocalNTP"=dword:00000001
"type"="NTP"
"Period"=dword:00000018
"NtpServer"="ntp3.jst.mfeed.ad.jp"

Period は 1日に問い合わせを行う回数、だったと思います。
確か、Type だったと思いますがデフォルトでは DWORD かなに
かになっているので、いったん削除して作成しなおす必要があ
ります。

当然、上記記事にもあった時間合わせのためのサービスが稼動
する必要があります。

これも、基本はSNTPによるアクセスらしいのですが、サーバ側
のログを見ると正常に時間情報を取り込んでいるように見えま
す。エラーが出ているということなので、もしかするとそちら
の環境では同じように動作してくれないかもしれませんが。

---
大仁田弘喜 @ 佐渡島
nita@xxxxxxxxxx