[debian-users:42203] Re: sntp サーバ

こんばんは、木村と申します。

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:42201] sntp サーバ
Date: Mon, 20 Dec 2004 01:22:22 +0900

> Windows2000 マシンのクロックを会わせ込む Tips として、
>     リンク名 エンタープライズ: Windows Tips - マシンの時刻を自動的にNTPサ
>           ーバで合わせたい

サーバ側がFreeBSD上のntpd 4.1.0になりますが、私のところでは↑に書かれ
た手順による設定で、特に問題なくWindows2000マシンの時刻を、サーバ側に
同期できているようです。

> この sntp サーバなるもの、 debian にはないのでしょうか。
>
> - sntp と ntp は違うもの「らしい」ことはぐぐってなんとなく判った
>
>     リンク名 RFC-2030 SNTP Version 4

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/61/5784861.html

この辺りにも書いてある通り、SNTPはNTPを簡略化したものです。従って
debian側で普通のNTPサーバが動いていれば、それとの間で時刻同期ができる
はずです。

> - ntpd が稼働しているマシンに対して上記 web 文書に記されているコマンド
>   を実行しても、エラー終了される。

取り敢えず、このエラー終了の内容を具体的に示してみると何か判るのではな
いでしょうか。あるいはWindows Timeサービスを一旦止めた上で、↓の桜時計
をWindows 2000マシン上で動かし、サーバに上述のntpdが稼働しているマシン
を指定して、時刻合せが正常に行えるか確認してみる、とか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

---
木村 康浩
Mail: yasu@xxxxxxxxxxx