[debian-users:42208] Re: sntp サーバ

すがのです。
debianとは無関係なので直メールのほうがよかったのかもしれないですが。

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:

> Windows2000 マシンのクロックを会わせ込む Tips として、
>
>     リンク名 エンタープライズ: Windows Tips - マシンの時刻を自動的にNTPサ
>           ーバで合わせたい

松田さんのメールでこの記事を知り、私もWindows2000でやってみました。
やはりここに書いてあるコマンドでは時刻が合わないですね。

しかし、その下にあるサービスの設定を施してやると、ntpサーバのアドレス
も入力すること無く時刻合わせしてくれちゃいました。
気持ち悪いのでパケットを覗きこんでみると、 ntp1.jst.mfeed.ad.jp にアク
セスしてるみたいです。
こんな上流のサーバにアクセスして欲しくないですねえ。

たぶんntpサーバのリストをどこかに持ってるのだと思いますが、それが分か
ればLAN内部のマシンなどのntpサーバを使うように設定できるんでしょうね。

# XP だと 「日付と時刻のプロパティ」でntpサーバを指定できるらしいです

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>