[debian-users:42218] Re: e1000 Ethernet Card を Full-Duplex に固定

FAQになりそうかな?

thirai@xxxxxxxxxxxx wrote:
> [...]
>  | thirai@xxxxxxxxxxxx wrote:
>  | > RedHat 系の場合、/etc/modules.conf を書き換えてやれば OK だったので
>  | > すが、Debian Gnu/Linux (Sarge) の場合、その記述がないようです。
>  | /etc/modules.conf ではないとすると, /etc/modules にあったりしませんか?
>
> 残念ながら、ございませんでした。
>
> /etc 配下で、e1000 というキーワードで Recursive grep したのですが、

Sargeではdiscoverとhotplugの二本立てでハードウェアの自動認識をするよう
になっており、e1000もその仕組みで認識されているはずです。

> うーん、みなさんの環境では /etc/modules.conf に EthernetCard の記述
> があって、そこで設定しているのでしょうか。

カーネル2.4を使っている場合:
/etc/modutils/e1000 のようなファイルを作り、ここに
options e1000 〜
のようにパラメータを記述する。update-modulesを実行すると、
/etc/modules.confが更新され、次回のモジュール自動登録時にこのパラメー
タが有効になる。

カーネル2.6を使っている場合:
/etc/modprobe.d/e1000 のようなファイルを作り、ここに
options e1000 〜
のようにパラメータを記述する。update-modulesを実行する必要はない。
次回のモジュール自動登録時にこのパラメータが有効になる。