[debian-users:42217] Re: e1000 Ethernet Card を Full-Duplex に固定

井上と申します。

thirai@xxxxxxxxxxxx writes:

> RedHat 系の場合、/etc/modules.conf を書き換えてやれば OK だったので
> すが、Debian Gnu/Linux (Sarge) の場合、その記述がないようです。

 Debianは2ヶ月ほど前にSargeを入れて使い始めたばかりです。モジュール
の設定については悩みました。
 SargeだからなのかDebianがそうなのか分かりませんが、基本的なハードウ
エア認識はdiscoverというプログラムが行っているようです。
discoverが見つけてくれるハードウエアについては/etc/modules,
/etc/modules.conf, /etc/modutils.d/*に明示的な記載がありません。
その代わり、/etc/modutil.d(2.6カーネルの場合は/etc/modprobe.d)の中に
自分で分かる適当な名前のファイルを作って、そこにmodules.confに書くよう
なoptions, post-installなどの記述を追加することでモジュールのロード時の
動作を変えることができるようです。
モジュールになにかのオプションをつけることで100M固定にできるのであれば、
options e1000 その「オプション
のように書いておけば反映されると思います。
(手元に環境がないので微妙に間違っているかも知れません。)

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@xxxxxxxx