[debian-users:42233] Re: Japnese Fonts

飛田です。

> すがのです。

> sargeのmozillaですとxft2での表示ですよね。
> おそらく入ってるフォントは ttf-sazanami か ttf-kochi だと思われますが、これらのフォントはオートヒンティングを無効にした方がきれいに見えるようです。

> http://debian.fam.cx/index.php?Japanese#content_1_24

知りませんでした。勉強になります。

別解ですが、個人的にはアンチエイリアスかかってるのは見づらいので、あち
こちアンチエイリアスを切ったり、XFT を切ってます。

X の初期化スクリプト(*1) など(*2)で、
 GDK_USE_XFT=0; export GDK_USE_XFT
を指定すると、Mozilla で XFT 無しで使えます。

 *1 ~/.xsession とか。
    gdm つかってると gnome はこれ読んでくれないんでしたっけ??

 *2 一時的に試すなら env GDK_USE_XFT=0 mozilla とか。

また、XFT が有効になってると、html で &amp; などの実体参照を利用したい
場合、latin 小文字にアクサンが付くもの (&agrave;とか) が表示出来ません。
(Mozilla, Konqueror とも)

これ、どのパッケージの問題なのか特定出来てないので報告してません。XFT
を無効にすると Mozilla ではこの問題はありません。(Konqueror で XFT 使
わない方法はわかりませんでした)

cf. http://www.stained-g.net/wiki/shinichiro/pukiwiki.php?Result%20-%20HTML%20Character%20Entity%20test

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9