[debian-users:42241] knoppix3.7日本語版(knoppix_v3.7_20041208-20041221.iso)公開

須崎です。Debian の一支流なので紹介させて下さい。

KNOPPIX3.7日本語版( knoppix_v3.7_20041208-20041221.iso および
knoppix2win_v3.7_20041208-20041221.zip )を公開します。
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

○ KNOPPIX V3.7オリジナル主な変更点
- Kernel 2.4.27 + 2.6.9 (with ACPI)
- Debian/unstable から KDE 3.3.1
- FreeNX 0.2.5 (Fabian Franz)
- Java security update (1.4.2_06)(Aist版には含まれず)
- isdntool-knoppix (textとGUIで動く簡単な ISDN 設定ツール)
- wmaker,xfceなどの削除

○ 日本語版の変更点
- 「東風フォント」を「さざなみフォント」に変更
  注) persistent_home などを使い、 ~/.fonts.confがない場合は、
  /etc/skelからコピーして下さい。コピー後の調整などは、KDEの場合コント
  ロールセンターを開いて、外観&テーマ → フォントを選択して変更して
  みて下さい。
  アンチエイリアスは7.0pt..20.0pt(さざなみフォントでビットマップがある
  範囲)を除き、有効にしています。

- fontconfig,xftの Bold patchを適用。日本語 bold を有効にしてあります。
  参照: http://www.kde.gr.jp/~akito/xft/patch_xft.html

- knx-live-inst moduleの変更
  j2re-1.4,Acrobat Readerのバージョンアップ、jre5.0の追加。
  注)j2re-1.4がデフォルト、jre5.0 はオプションです。

- xpdf-0.90の削除
  バージョンが古く、既にメンテナンスがされずセキュリティ上の問題を埋伏
  しているためです。日本語PDFは、Acrobat Readerなどを使って下さい。

- /etc/skel,/usr/share/knoppix/profile 以下の変更
  G_BROKEN_FILENAMESの追加。Captive_ntfs での日本語対策用。
  xpdf-0.90関連削除。

- xfs(fontserver)の追加(coLinux用)

- coLinuxのlightを wmakerからfluxboxへ

- uml-knopppix, qemu, knoppix2win を3.7対応に修正。

------
suzaki