[debian-users:42263] Re: alsa

hermitage です。

From: "Itoh Nobuhiro" <white_fuel@xxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 25 Dec 2004 18:06:48 +0900

[...]

これ、うちでも同様です。

かなり以前に、Sid環境で

$ COLUMNS=200 dpkg -l | grep kernel-image
[...]
ii  kernel-image-2.4.27-1-686-smp                2.4.27-6
[...]

になったときからです。

Sargeの場合も、2.4.27-6 より古い 2.4.27-x では
alsa関連の dmesgにて ワーニングは でておりましたが音はでていました
2.4.27-6 になってからは Sid同様の状態です。

$ COLUMNS=200 dpkg -l | grep alsa

ii  alsa-base                                    1.0.7-2
ii  alsa-headers                                 1.0.7-2
rc  alsa-modules-2.4.22-1-686                    0.9.6+1
ii  alsa-modules-2.4.27-1-686-smp                1.0.6a+5
ii  alsa-oss                                     1.0.7-1
ii  alsa-source                                  1.0.7-2
ii  alsa-utils                                   1.0.7-2
ii  libpt-plugins-alsa                           1.6.6.4-5.1

Sargeの、2.4.27-6 より古い 2.4.27-x で使えていた疑問はのこりますが
alsa-modules-2.4.27-1-686-smp                1.0.6a+5
この、バージョン違いが最大の原因だろうと考えて、
apt-get install alsa-source で 1.0.7の alsa-modules-2.4.27-1-686-smp
つくれば、よいだろうと試しましたが、エラーで dpkg ができあがりません
でした、恐らくそれで、同バージョンの alsa-modulesが apt でインストール
出来る状態になっていないのではないかと考えていました。

alsaが kernel に組み込まれた、2.6.8 や 2.6.9 では音を出せます。

2.6.x系 kernelに移行してしまいたいのですが利用中の2台のマシン

D865GBF + Pen4 2.6 は smp kernel で画面ブラックアウトしてしまう(singleではOK)

875P + Pen4 2.8 + Nvidia Quadoro4 380GLX は
nvidiaの Driver をうまく導入できずにいるので
(つい先日までは、Broadcom 5782の moduleもmakeが通らなかったのですが
BCMのsourceの最新バージョンでやっと使えるようになった所です。)

うまく2.6.x環境にシフトできていないので、両方とも 2.4.27を利用しています。

だいぶ脱線してしまいましたが、

思うに Sid や Sargeの kernel等のメインテナーは、きっと 2.6.x 系 kernelの
メンテが中心で...2.4.x系は 後回しなんだろうと勝手に想像しています。
alsa-modules は、以前も kernelの バージョンが上がっても
かなり時間が経たないと apt-get で入れれる状態にならなかったと記憶しています
apt.confで kernelの updateを 意識的に止めるのが楽かな?

解決方法に関するコメントではなく、スレッドを汚してしまう内容で
申し訳有りませんでしたが つい勝手な事を書き込みさせていただきました。

--
hermitage