[debian-users:42414] Re: 漢字入力キー(あるいはシステムそのもの?)が動作するには?(sarge)

At Thu, 13 Jan 2005 13:22:19 +0900,
wathavy wasaby wrote:

> [...]
> 上記のとおり実行できたと思います。
>
>  # dpkg-reconfigure locales
> により、
>  $ cat /etc/locale.gen | grep ^ja_JP
>  ja_JP.EUC-JP EUC-JP
> が確認できました。
>
> ユーザーに戻り、
> $ set-language-env
> して、アルファベットの日本語の質問に応じて、
> Y/Nを設定した後、できたらしいのです。
>
> 再起動して、コマンドプロンプトなど入力可能な画面で、
> Ctrl+Space
> ほか、起動をしましたが、一向に漢字入力モードにならず、

- Debianのかな漢字変換には多様性があります。使いたいものは
  canna? anthy? skk? etc..?
- 上記のいずれかとして、該当パッケージはインストールしてある?
  なお、Sargeで「デスクトップ」を選んでインストールしているならcannaが
  標準で入っています。
- 入力しようとしているのはどこの上?「コマンドプロンプト」はXの端末上
  という意味?
- Shift+スペース だと?

とりあえずはこのくらいかな。特に最初のあたりの状況がわからないとピント
を外さずに回答するのは難しそうです。

> なにか、いけないのでしょうか?

情報の調べ方と出し方?