[debian-users:42415] Re: 漢字入力キー(あるいはシステムそのもの?)が動作するには?(sarge)

"wathavy wasaby" <wathavy@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 再起動して、コマンドプロンプトなど入力可能な画面で、
> Ctrl+Space
> ほか、起動をしましたが、一向に漢字入力モードにならず、
> 弱っています。

Xを立ち上げた上での話でしょうか。とりあえずその前提で思いあたるところを
いくつか書いてみます。(コンソールでの話だったら以下は無視してください)

日本語入力には何を使っていますか?
set-language-envの最後に「これをインストールせよ」と言われたもので重要
なものが抜けてませんか?
Shift+SpaceとかCtrl+oとかCtrl+\とかでもだめですか?
kinput2とかuimとかその手のものがちゃんと起動されていますか?(psとかで確認)
rxvtとかktermなどの日本語が入るターミナルですか?(xtermではダメっぽい)

--
中西渉(わたやん) 名古屋高等学校
mailto:watayan@xxxxxxxxxxxxx