[debian-users:42416] Re: 漢字入力キー(あるいはシステムそのもの?)が動作するには?(sarge)

>- Debianのかな漢字変換には多様性があります。使いたいものは
>  canna? anthy? skk? etc..?
とりあえず、不明なので、
cannaを選択して、番号では、1を指摘してリターンしていました。

>- 上記のいずれかとして、該当パッケージはインストールしてある?
apt-get install canna
とするという意味ですね?
だとして、
>  なお、Sargeで「デスクトップ」を選んでインストールしているならcannaが
>  標準で入っています。
だと思うのです。
X上では、日本語を見ることはできています。

念のため、
atp-get install canna
では、すでにインストール済みであると
報告されましたので、

>- 入力しようとしているのはどこの上?「コマンドプロンプト」はXの端末上
>  という意味?
Xの端末、それと、ttyでも(ただし、ttyでは、fodora3のときには、konと
打ってから入力していましたが・・)

>- Shift+スペース だと?
だめでした。
Ctrl+o
Ctrl+/
もです。(先のページにあったので、省略して・・・としたのですが)

>とりあえずはこのくらいかな。特に最初のあたりの状況がわからないとピント
>を外さずに回答するのは難しそうです。
すみません。

わさびぃ

Your livedoor !
http://www.livedoor.com/