[debian-users:42445] Re: 侵入された?

こんばんわ! 水野です。

> last コマンドで
>
> root     pts/1        81.181.43.0      Fri Jan 14 07:50 - 08:05  (00:14)
>
> という行が見つかりました
> 今日の7:50−8:05分まで誰も入るはずがないのに?
> かつroot で誰か進入したという事なんでしょうか?
> この後メールが飛ばなくなっています

狙って進入するような不正なアクセスだったら、lastログには残さない進入をすると
思います。たぶん、ワームの攻撃では?バックドアが作られ、いくつかのコマンドが
書き換わっていないですかね?

再インストールされた方がいいと思いますよ。