[debian-users:42493] gnome-terminalでの文字化けについて

山崎です。こんばんは。

最近sargeを使用しはじめたのですが、いくつか気になることがあります。

デスクトップ環境にgnome、日本語入力にanthy + uim-ximを使用しており、
localeはEUC-JPにしているのですが、gnome-terminalでの日本語ファイルの表示
が文字化けしてしまいます。

nautilsにおいて日本語ファイルを作成すると、nautils上ではきちんと表示され
ていますが、gnome-terminalではおかしく表示されます。

また、逆にgnome-terminalにおいて日本語ファイルを作成すると、gnome-
terminal上でもnautils上でも正しく表示されます。

これを修正する方法を知りたいのですが、御存じの方がおられましたら情報をい
ただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

// mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx