[debian-users:42524] Re: gnome-terminalでの文字化けについて

山崎です。こんばんは。

問題の解決ですが、PostgreSQLを使用していたりするので武藤さんに教えていた
だきました方法の3番を選択いたしました。

export G_FILENAME_ENCODING=@locale

と記述した~/.gnomercを用意したのですが、どうにも読み込んでくれません。
仕方がないので~/.bashrcに記述してみましたが、今度はenvに表示されますが、
あいかわらず文字化けしたままになってしまいます。

export G_FILENAME_ENCODING=ja_JP.eucJP

などとあがいてみましたが、それでも変わらないようでした。記述場所が違うの
か、記述方法が違うのか、はたまたG_FILENAME_ENCODINGが無効なのか判断がつ
かず、困っております。

何か間違いをおかしていますでしょうか。やはり無難に解決2.でいく方がよいの
でしょうか。

大変恐縮なのですが、アドバイスをいただけると助かります。
またどうぞ宜しくお願いいたします。

// mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx