[debian-users:42501] Re: gnome-terminalでの文字化けについて

山崎です。ご返答いただき恐縮です。

> lessやcatだと化ける(jless呼び出しになっていない)ので、
> 代わりにlvコマンドを使えば良いかと。

私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。日本語ファイルの内容を表示するの
ではなく、日本語のファイル名のついたファイルをlsコマンドなどで表示する際
に文字化けが生じる点についてなのです。

gnome-terminal以外の日本語表示可能な端末を教えていただけてもうれしいです。

// mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx