[debian-users:42503] Re: gnome-terminalでの文字化けについて

At Mon, 17 Jan 2005 14:15:51 +0900,
Mitsuhiro Yamazaki wrote:
> 私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。日本語ファイルの内容を表示するの
> ではなく、日本語のファイル名のついたファイルをlsコマンドなどで表示する際
> に文字化けが生じる点についてなのです。

特に何も設定せずにNautliusで日本語名のファイルを作るとUTF-8になるよう
ですね。EUC-JPの環境で普通に見ようとすると化けてしまいます(Nautilusで
は内部でいろいろやってる)。gdm使っているという前提で以下解決方法。

解決1. ls | lvするとまぁ日本語名は見えます。
解決2. 環境を全部ja_JP.UTF-8に移行しちゃう。dpkg-reconfigure localesで
       ja_JP.UTF-8を作成して、gdmで言語に日本語(UTF-8)を設定して…という
       感じですね。
解決3. 環境変数G_FILENAME_ENCODINGを使う。
       export G_FILENAME_ENCODING=@locale
       というのを~/.gnomercに入れとくと、現在のロケールから引っ張った
       エンコーディング、つまり日本語(EUC-JP)ならEUC-JPでNautilusのファ
       イル名が保存されるようになります。これは端末のほうを直すわけじゃ
       なくて、今後Nautilusで作るファイル名をEUC-JPエンコーディングに
       するという話なので質問への答えとはちょっとずれますが。