[debian-users:42630] 特定のパッケージを一括インストール

ひらいと申します。いつも勉強させてもらっています。

現在、仕事場で Debian Gnu/Linux を利用してサーバを構築していきましょ
うという流れになっております。

ここで問題になるのが複数の Debian サーバを構築すると、インストール手
順により入っているパッケージが全てのホストにより異なってきます。
# 途中で実行される tasksel? 等の実行方法により差が出ていると思われる
# のですが...

そこで、予め入って欲しいパッケージを所定のファイルに記載し、一括でイ
ンストール出来れば便利だなぁと思いました。

例 :
---
$ cat packages.txt
gcc
less
ssh
---

dselect, dpkg, tasksel 等の man を一通り読んでみたのですが、いい方法
が見つかりませんでした。

これが出来れば、仕事場で多数のサーバを構築する際に便利なのですが、良
い方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。みなさんはどの様に複
数のサーバを効率よく構築しているのでしょう。

宜しくお願い致します。

-- thirai