[debian-users:42735] knoppix3.7日本語版(knoppix_v3.7_20041208-20050125.iso)公開

須崎です。Debian の一支流なので紹介させて下さい。

knoppix3.7日本語版(knoppix_v3.7_20041208-20050125.iso)公開を公開します。
IPAフォント+readahead付きです。
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix

download に関して ring サーバまだ行き渡っていないようですが、産総研FTP
サーバは可能になっています。
    ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v3.7_20041208-20050125.iso
    ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v3.7_20041208-20050125.iso.md5

○ KNOPPIX V3.7オリジナル主な変更点はありません。

○ 日本語版の変更点
- IPAフォント(5書体 ゴシック体、ゴシック体プロポーショナル、ゴシック体UI、
   明朝体、明朝体UI)を加えました。
   使用条件については下記PDFファイルをお読みください。
   http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ipa-fonts-document.pdf
   同じファイルがCDの中のトップディレクトリとブート後の
   /usr/share/doc/ttf-ipafont/にあります。
   - IPAフォントに伴う変更
   全ての大きさでアンチエイリアスを利用。persistent homeを使っている方
   は、/etc/skel/.fonts.conf.ipaを使うか各自で調整して下さい。

- readahead 機能を付けました。これはブート時に必要なファイルをまとめて
  キャッシュに先行読み込みし、起動を高速化する機能です。
  この機能を有効にするには readahead (並列読み込み)あるいは
  readahead=fg (一括読み込み)のブートオプションを付けてください。並列
  読み込みでは他のブートプロセスのバックグランドとして他のプロセスと同
  時に実行され、CPUとI/Oのオーバーラップが期待できます。一括読み込みで
  はフォアグランドとして他のプロセスの前に実行され、データの二重読み込
  みを抑えます。
   例 boot: knoppix readahead
   注意点:現在の版では512MB以上のメモリがないと有効でないことが判って
   います。また、CDの場合 autoconfig とオーバーラップが期待でき並列読
   み出しのほうが早そうです。
   参照URL http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/readahead/index-en.html

- coLinuxのアップデートと修正
   20040710から20041024へアップデートしました。設定は、*.colinux.xmlで
   はなく、全てオプションで行なっています。knoppix lightは、fluxboxに
   起動の問題があるためicewmへ変更しました。

- fontconfigの設定変更 。
   フォント表示がおかしくなる問題の対応として、ビットマップフォントを
   有効にしました。

------
suzaki