[debian-users:42781] Re: apt-get install gnomeに伴う関連アプリの削除

On February 2, 2005, [debian-users:42778],
kmuto (at kmuto.jp) wrote:

> せいぜい考えられるところでは、
> - 肝となるパッケージ(上記ならD、E、G、H)を見つけ出す。libgnome*関連がこれ
>   に相当する代表格ですが、gnomeメタパッケージで入れたすべてを戻すとこ
>   ろまではいかないはずです。
> - インストールする前にスナップショット(/var/lib/dpkg/statusのコピー)を
>   取っておき、削除したくなったときに現状と比較して手動で消していく。
> というあたりでしょうか。

ついさっき入ったものをすべて削除したい、ということであれば、
/var/lib/dpkg/info/*.listのタイムスタンプを見れば、どのパッケージ
が最近更新されたかわかりそうです。

  $ cd /var/lib/dpkg/info/
    (dpkg情報ディレクトリへ移動)
  $ /bin/ls -lt *.list | cat -n | lv
    (日付順に一覧表示。先頭から何行分必要か、タイムスタンプを見て判断する)
  $ /bin/ls -t *.list | head -30 | sed 's/.list$//' >$HOME/tmp.txt
    (たとえば、先頭から30行分のパッケージ名を$HOME/tmp.txtへ)
  $ lv $HOME/tmp.txt
    (内容確認。削除したくないパッケージがあれば、エディタでその行を削除)
  # apt-get -s remove `cat $HOME/tmp.txt` | lv
    (パッケージ削除をシミュレートして確認)
  # apt-get remove `cat $HOME/tmp.txt`
    (問題なさそうなら、パッケージ削除を実行)
  $ rm $HOME/tmp.txt

--
木下達也