[debian-users:42803] Re: sargeのemacs21で日本語入力できません

武藤さま,ご指摘ありがとうございます.
高橋です.

> ではしょうがないので、エディタで「localhost」の行を加えてみてください。

無事,漢字変換できました.感謝です.

> それは読解に問題があるような…。
> とりあえず、egg(というかEmacs)はunixドメインソケットでcannaと交信する
> ことはできなくて、TCPでlocalhostとして交信するしかないという覚えです。

Woodyマシンでは,メッセージは以下のように表示されました.
`CANNAHOST=localhost' がセットされているとローカルなクライア
ントがcannaサーバに inet ドメインソケットを利用して接続しよ
うとしてしまうために、 接続できないことになってしまいます。'
CANNAHOST=unix' (or CANNAHOSTをセットしない)を使ってください。

emacs21はinetドメインソケットで接続するので,
/etc/hosts.cannaにlocalhostと指定しないといけないと解釈しな
ければいけなかったということですね.

どうもです.
--
 高橋(ihtaka@xxxxxxxxxxxx)