[debian-users:42804] Re: sargeのemacs21で日本語入力できません

上川@canna maintainerです.

> /etc/hosts.cannaにlocalhostはあるでしょうか。
>
> dpkg-reconfigure canna してメッセージを読んだほうがよいかな。
> mediumな質問でデフォルトはinetの値はfalseなのでなかなかハメ所かも。

上記の問題について3点確認したい点があります.

1. 全部のインタフェースはinet false で動作するかと思っていたのですが,
eggはinet経由でつながっているのですか?
  -- それっぽい

2. eggはUnix domain socket経由では設定できないのでしょうか?
  -- 石川さんのREADME.Debianの論調をみるとそうみたい

3. eggはもしかしてset-language-envのデフォルト?
  -- ソースコード等を確認するとどうやらそうみたい.

... unix-domain socketをサポートしているyc-elをデフォルトに変更できませんかねぇ.

以上,よろしくお願いします.
上川