[debian-users:42829] Intel(r) Server Board SE7501WV2 上での Debian 再起動不可能

ひらいと申します。

現在、Plat'Home の Trus-E13 に Debian Gnu/Linux Sarge をインストール
し、運用を行っているのですが、一つ問題があり困っています。

OS を起動した状態で reboot (shutdown -r) コマンドを実行しても、
"Restarting System" とコンソールに表示されたまま自動で再起動が掛かり
ませんでした。手動で電源ボタンを長押しし一度 shutdown させた後に再度
電源ボタン押下により OS を起動するといった具合です。

カーネルのバージョンは 2.4.27 で、apt-get で入手出来る標準(GENERIC?)
カーネルで上記の問題が発覚し、手動でカーネルの再構築を行い、APCI 回り
のオプションを有効にしたのですが、問題は解消されませんでした。

次に BIOS の設定 (マザーボードは Intel(r) Server Board SE7501WV2)を
下記のように変更し、

  ----------------------------+---------+-----------
  | 設定項目                  : 設定前  :  設定後  |
  ----------------------------+---------+-----------
  + Last Post Timeout         : disable => 5 minutes
  + Fault Resilient Booting   : StayOn  => Reset
  + Hard Disk OS Boot Timeout : disable => 5 minutes

なんとか、5分後に再起動が掛かる状態にはなったのですが、サーバの運用
という観点から、この5分は結構致命的かなと考えております。

Intel のサイトで新しい BIOS のリリースノートを確認したのですが、この
問題解決になりそうなアップデートは御座いませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、上記の問題をカーネルのリコンパイルで対処
することは可能なのでしょうか。もしくはその他のソフトウェアによる対処
方法がありましたら、お教え願えると幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

-- thirai