[debian-users:42845] Re: Intel(r) Server Board SE7501WV2 上での Debian 再起動不可能

さとうふみやす です。

At Mon, 7 Feb 2005 11:07:26 +0900,
Tomokazu Hirai wrote:
> OS を起動した状態で reboot (shutdown -r) コマンドを実行しても、
> "Restarting System" とコンソールに表示されたまま自動で再起動が掛かり
> ませんでした。手動で電源ボタンを長押しし一度 shutdown させた後に再度
> 電源ボタン押下により OS を起動するといった具合です。
>
> カーネルのバージョンは 2.4.27 で、apt-get で入手出来る標準(GENERIC?)
> カーネルで上記の問題が発覚し、手動でカーネルの再構築を行い、APCI 回り
> のオプションを有効にしたのですが、問題は解消されませんでした。

Debian 公式パッケージのカーネル 2.4.27 も、ACPI 有効ですよ。

$ ls /lib/modules/2.4.27-1-686-smp/kernel/drivers/acpi |cat
ac.o
asus_acpi.o
battery.o
button.o
fan.o
processor.o
thermal.o
toshiba_acpi.o

カーネルの起動パラメータに
    acpi=off apm=on
    acpi=off apm=off
    acpi=on
を付けてみるとどうでしょうか?

> 次に BIOS の設定 (マザーボードは Intel(r) Server Board SE7501WV2)を
> 下記のように変更し、

「ACPI aware OS」(?)のような項目名の ACPI の有効/無効を切り換える
設定はありませんでしたっけ? こいつを変えてみるとどうでしょうか?

> Intel のサイトで新しい BIOS のリリースノートを確認したのですが、この
> 問題解決になりそうなアップデートは御座いませんでした。

こっそり直されている可能性はないですかね?
とりあえず最新にしてみるとか。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu  -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya at net-thrust.com, samba.gr.jp, namazu.org or ...