[debian-users:42880] パーティションを切り、領域を増やす方法?

御世話になります。

****** 前置き *********
漢字の件では、御世話になりました。
今は、ユーザでログオンして、suで必要に応じて
処理をできるようになっています。
Xでrootを許可すると、確かに、shutdown,rebootを
知らないと言います。
回避するには、suを打ち直す必要があります。
面倒なので、rootでは、Xに入力できないようにしました。
****** 前置き *********

質問:
ウィンドウズXPが一台目H.Dに、デビアンサージが、二台目
10GB程度の領域にインストールしてあります。
二台目は、全部で80GBあります。

この二台目の後半の空いた領域を、ほかのディストリビューションなどで
使うつもりだったのですが、必要ないので、いまのDebian sargeで
使用できるようにしたいのですが、パーティションを切って、
デバイスを割り当てる方法について、
情報、方法、その他、ご教示いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

お手数お掛けします。

わさびぃ

Your livedoor !
http://www.livedoor.com/