[debian-users:42908] Re: カーネルの再構築後のネット接続不可の対処

suzuki@miyagi wrote:

> すいません
> 混乱させてしまいました
>
> # modprobe via-rhine
> modprobe: Can't locate module via-rhine
>
> こちらでした
> いつもあっせってばかりで
> もうしわけないです

タイプミスするくらい本当に焦っているようですね :-)。業務ですか?

> これって実はインストールされていないということでしょうか?

今は自分で作った2.4.18が動いてて、それでネットワーク接続できているのですよね?
ならばもうそのままにしておいたほうがいいのでは。
#インターネット向けのサーバーとかじゃないですよね?

<以下は読まなくてもよろしい(読まないほうがいい?)話。>
・自分で作ったカーネルで、config時にYにして組み込んでいるならモジュー
  ルじゃないのでmodprobeに出ないのは当然。
・Debianで配布されている構築済みパッケージkernel-image-*ではvia-rhine
  デバイスドライバはモジュール化されている。
・apt-get install kernel-image-2.4.18-386のようにすると構築済みカーネ
  ルがインストールされる。
・modconfでメニューからnet/via-rhineを選択するとモジュールが登録され、
  NICが認識される。rebootするか適切なコマンドを打つとNICにIPアドレスな
  どが設定される。