[debian-users:42916] Re: APCUPSDのエラーと電源Offについて

ものすごくひさしぶりの大仁田@佐渡です。

Masayuki Ideguchi -san <masa@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 2.こちらは導入当初問題なかったものが、突然(apt-get
> dist-upgradeしてから?)うまくいかなくなったというもの
> です。 UPSの制御にapcupsdのパッケージを利用していました。
> 当初のバージョンはわかりませんが、現在のパッケージは3.10.16-3
> です。導入当初は停電をシミュレートしてみても正常にメッ
> セージやシャットダウン処理が行われていたのですが、アッ
> プデート後は次のログを残して起動しなくなりました。

こちらでも、apcd でしたが APC UPS を使っています。
同じように当初は正常でしたが、そのうちデバイスとの通信が
できなくなり、いまは apcd をとめて瞬停よけ程度の機能になっ
てしまいました。

daemon 関係を落として、minicom で ポートを開いてみたとこ
ろ、正常な機器では適当な入力に対して反応してくるのですが、
駄目なやつはうんともすんとも言って来ません。もちろんケー
ブルなどその他部分は正常な機器とあわせてチェック済みです。

思うに、APC デバイスのシリアルポートはけっこうデリケート
で、うかつにケーブルを抜き差ししている間に、電気的に壊れ
てしまったんではないかと勝手に納得しています。

もし解決できる方法があるのなら、私もまた復活させたいです。

---
大仁田弘喜 @ 佐渡島
nita@xxxxxxxxxx