[debian-users:42887] APCUPSDのエラーと電源Offについて

いでぽんといいます。
いつも参考にさせていただいています。

今回、解決できない問題点がふたつ出てきたのでご指導いただけたらと思い発言させていただきます。

当方、DellのPowerEdge700SCにAPCのSmart-UPS SU-700とsargeの組み合わせで利用しています。

1.導入当初の問題はシャットダウンしても電源が切れないという問題があり、これは現在も解決していません。
ACPIなどのパッケージが必要なのかと思い、apt-get installしてみましたがシャットダウン後も電源は切れず仕方なくそのまま使っていました。
このDellのパソコン以外は特にパッケージを入れなくても電源が切れるのですが、このパソコン特有のものかどうかわかりません。
本稼動させていてめったに触れなくなってしまいましたのでどなたか同じ構成や同じ現象で解決された方がいらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。

2.こちらは導入当初問題なかったものが、突然(apt-get dist-upgradeしてから?)うまくいかなくなったというものです。
UPSの制御にapcupsdのパッケージを利用していました。当初のバージョンはわかりませんが、現在のパッケージは3.10.16-3です。
導入当初は停電をシミュレートしてみても正常にメッセージやシャットダウン処理が行われていたのですが、アップデート後は次のログを残して起動しなくなりました。

/var/log/apcupsd.eventsの内容
Wed Feb 09 11:34:49 JST 2005 apcupsd FATAL ERROR in smartsetup.c at line 177
PANIC! Cannot communicate with UPS via serial port.
Please make sure the port specified on the DEVICE directive is correct,
and that your cable specification on the UPSCABLE directive is correct.
Wed Feb 09 11:34:49 JST 2005  apcupsd error shutdown completed

訳すとなんとなくわかるのですが、設定を確認しても
DEVICE /dev/ttyS0
ケーブルタイプも指定の型番どおりに設定しています。
UPSCABLE 940-0024C
接続はパソコン本体の唯一のシリアルポートとUPSを専用ケーブル(940-0024C)です。

これらは正常動作していたときと変わりません。

DellのシリアルポートはBios画面でAutoやCOM1、COM3が選択できるので、今回はCOM1を選択しています。

どなたか解決法がおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。