[debian-users:42923] Re: sargeでrubyが動かなくなりました

久保です。

At Thu, 10 Feb 2005 00:44:06 +0900,
Chyun Yun wrote:

> 尹@五島です
>
> apt-get --reinstall install libruby1.8
> で解決しました。
>
> integritのログをさかのぼって見たのですが、ruby本体が最後に更新されたのは
> 昨年の11月でした。
> libruby1.8が最後に更新されたのは1月24日で、それ以降も昨日まではちゃんと
> 動いていたのですが不思議です。

私は Debian のパッケージシステムに関しては単なるユーザー名もので、apt などのでの
 upgrade で、ダイナミックリンクライブラリの入れ替えで、どうやっているのか
私も常々疑問に思っていました。

UNIX 系のファイルシステムってたしか、ファイルを unlink しても、すでにそのファイルを
オープンしているプロセスがあると、クローズしたりそのプロセスが終了したりするまでは、
削除したファイルの実体は残っていて、そのプロセスはファイルディスクリプタ経由で古い
方の実体を見続けるんですよね。

ですので、 libruby 入れ替えの時に走っていた ruby のプロセスは昨日まで動き続けていて、実は
入れ替え前の libruby で動いていたが、「昨日update, upgradeした」時点で再起動され、
libruby も読み直されて libruby がらみの不具合が初めて発現した、という可能性はないでしょうか。

---
hiroshi@xxxxxxxxxxxx
(Kubo, Hiroshi) 久保博
NetIRD Inc. 株式会社ネットアイアールディー